emil's diary

気が向いたら書きます

【最高1773 最終1753&1745 26位&29位】小学生パ@Wネクロズマ【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ】

1.PT概要

f:id:poke_emil:20180529190556p:plain

2.戦績

メインROM(TN リントヴルム) : 32-10

最高1773 最終1753 26位
f:id:poke_emil:20180529194528p:plain:w400
f:id:poke_emil:20180606043249p:plain

サブROM(TN ムーン) : 32-11
f:id:poke_emil:20180606043601p:plain
最高最終1745 29位

3.構築経緯

禁伝や幻がいる以上受け出しが難しいと考えたため,壁展開からエースで全抜きを狙うということをコンセプトとしました.
まず,壁貼り役兼タスキ潰し役としてクレッフィ
f:id:poke_emil:20180529190945p:plain
次に,エースとしてネクロズマ2体とギャラドス
f:id:poke_emil:20180529191158p:plainf:id:poke_emil:20180529191206p:plainf:id:poke_emil:20180529191258p:plain
ここまでで相手の悪タイプに弱いためミミッキュ
f:id:poke_emil:20180529191418p:plain
最後の枠はせっかく幻が使えるんだからと思いデオキシスアタックフォルム(ここだけてきとー)
https://www.serebii.net/pokedex-sm/icon/386a.png

4.個別詳細

f:id:poke_emil:20180529195655p:plain
クレッフィ@ひかりのねんど
おだやかHD
リフレクター/ひかりのかべ/まきびし/イカサマ

壁役兼タスキ潰し役の器用貧乏.
イカサマはこいつの前で積んでくる日食を許したくなかったことや,刺さる相手が多かったので採用.マーシャドーが先発にこなかった場合は,後ろで積んでもタスキで耐えてシャドースチールで負けてしまうため,必ずまきびしを決めることを意識します.
変更案は,害悪性能が薄かったためひかりのかべをどくどくに.

f:id:poke_emil:20180529195459p:plain
日食ネクロズマ@弱点保険
いじっぱりAS
フォトンゲイザー/メテオドライブ/じしん/ロックカット

全抜き狙いのエース.
まきびしなどでマーシャドーのタスキを潰しておかないとシャドースチールで能力上昇が奪われてしまうため積むタイミングには注意です.
しかし,弱点保険が相手依存なアイテムであることや,日食ミラーにおいてつるぎのまいがないせいで負けたことが3戦くらいありました.そのため,変更案はフォトンゲイザーつるぎのまいに.

f:id:poke_emil:20180529195518p:plain
月食ネクロズマ@ウルネクZ
おくびょうCS
フォトンゲイザー/シャドーレイ/ねっぷう/パワージェム

ウルネクの特性を最大限活かしたいと思いこの技構成としました.特にねっぷうは、こいつ以外のメンツがゲノセクトハッサムに対して打点を持っていないためかなり重宝しました.
変更案は,ジガルデ対策としてパワージェムをりゅうのはどうに.

f:id:poke_emil:20180529195940p:plain
ミミッキュ@タスキ
ようきAS
つるぎのまい/じゃれつく/シャドークロー/かげうち

悪タイプに対する打点が欲しかったため採用.悪タイプが選出されなかった場合でも,特性とタスキによる強引な突破ができる神ポケモンでした.

f:id:poke_emil:20180529195358p:plain
デオキシスアタックフォルム@タスキ
せっかちCS
サイコブースト/あくのはどう/わるだくみ/ばかぢから

増田デオキシス
わるだくみ積めば最強だろwとか思ってましたが,火力的には積まなくても十分であり,なおかつエスパーはネクロズマで間に合ってるため全然選出しませんでした.この枠の変更案はジガルデや悪タイプに強いレヒレに.

f:id:poke_emil:20180529200039p:plain
ギャラドス@ギャラドスナイト
ようきAS
たきのぼり/かみくだく/こおりのキバ/りゅうのまい

悪枠.ネクロズマ,ジガルデ,物理アタッカーを見ます.
序盤は相手のパーティも多種多様であったため,技範囲の広い月食をよく選出していました.しかし相手のレート帯が高くなるにつれ,刺さっていることが多かったです.
こいつも積むタイミングには注意.


5.選出

f:id:poke_emil:20180529190945p:plain@2 :相手にタスキ持ちがいそうまたは統一パ.9割はこっち.

f:id:poke_emil:20180529191258p:plain@2:タスキ持ちがいなく,ネクロズマやジガルデがいる時. 


6.最後に

7世代でシングル・禁伝・幻を扱うのは初めてだったため,環境や調整などが全く分かりませんでしたがそこそこ勝てたんじゃないかなと思います.

ちなみに構築名の由来はメンツが強そうな奴が多いことに加えて,この大会の名前自体に小学生らしさを感じたからです.決して小学生をバカにしているわけではなく,むしろ小学生に戻りたいぐらい()