初手バクア

ダブル中級者が当たり前のことを書くブログ

テテフライドの選出

今回はPJCS2017で使用したテテフライドの選出を記事にしたいと思う.

 

まずパーティは,

www.emolgame.jp

のメンツwいつもお世話になっております…

 

ただ,自分なりに以下の点を変更した.

 

・フワライド:控えめ→臆病,S:S+2で雨下準速ゴルダック抜き.Cを削った.

・フワライドの泥棒→日本晴れ

・コケコ:臆病→控えめ

 

以下,選出と使用感

・基本

f:id:poke_emil:20170501131918p:plainf:id:poke_emil:20170501131924p:plain@2

通りそうな時はこの選出.裏はコケコガブかコケコウインディが多かった.テテフがカミツルギのスマートホーンを1耐えすることを頭に入れておくと,初手で鬼火を打たなくてもよい立ち回りができる.

 

・雨

f:id:poke_emil:20170501132739p:plainf:id:poke_emil:20170501132733p:plainf:id:poke_emil:20170501133136p:plain@1

日本晴れサイキネorマジシャをします.初手でペリッパーがワイガをすることはないので,マジシャで削り,2ターン目に追い風を展開すると後ろで制圧できる.ただ,A日程で当たった雨パのうち,2/3が臆病ゴルダックだったので何とも言えない.この3体だとベトンが重いので,@1はガブを出すことが多い.

 

・晴れ

f:id:poke_emil:20170501132739p:plainf:id:poke_emil:20170501132733p:plainf:id:poke_emil:20170501134639p:plainf:id:poke_emil:20170501134646p:plain

ドレコーだった場合追い風を初手で張り,ヤレユータンなどのトリル展開だった場合はカビゴンでの制圧を狙う.

 

・DJパ

f:id:poke_emil:20170501133136p:plainf:id:poke_emil:20170501161114p:plainf:id:poke_emil:20170501132739p:plainf:id:poke_emil:20170501134646p:plain

かなり厄介.勝率が1番悪い気がする.初手にポリ2が出てきた場合は10万インファで倒せることが多い.誰かDJパの対策教えてください.

 

ウツロイドorエンニュート入り

f:id:poke_emil:20170501132733p:plainf:id:poke_emil:20170501132739p:plainf:id:poke_emil:20170501134646p:plain@1

テテフライドコケコ(めざ氷があれば)ガブウインディの5体が総じてウツロイドに弱いので,かなりきつい.初手はテテフ方向に攻撃してくることが多いため,カビゴンに引いて倒すようにしている.

 

他にもいろいろあるが,現状では基本的にテテフライドから入る.以上になりますが,何か改善点などがあったらtwitterなどで教えてくれるとありがたいです.