9か月を振り返って

おはようこんにちはこんばんは

エーミールです。

JCSを終えて一区切りがついたので、この9か月を振り返ろうと思います。

 

 

2015.8~9(S11)

 

僕がダブルを始めたきっかけは、去年のWCSです。

ニコ生を観て、日本人強いしシングルより面白そう!と思い始めました。

この頃はビエラさんに対する憧れがハンパなかった(今もそうだけど・・・)

 

まず、初めてのパーティは

f:id:poke_emil:20160502024502p:plainf:id:poke_emil:20160502024535p:plainf:id:poke_emil:20160502024648p:plainf:id:poke_emil:20160502024728p:plainf:id:poke_emil:20160502024750p:plainf:id:poke_emil:20160502024831p:plain

というマリガッサ構築です。

このパーティは

【ポケモンORAS】マリガッサ構築【S10ダブルバトル】 - いっしんの北大キノガッサ研究室

こちらから丸パクリしました。準伝無しで作りやすい!

ダブレデビュー戦は4-0(ノーダメージ)だったことや腹太鼓マリルリが強すぎたこともあり、自分はダブルの申し子なんじゃないかと一瞬思ってましたw

が、1650くらいから防塵ゴーグルやファストガードといったシングルでは見ない技に苦戦し、厳しさを思い知りました。

S11最高レートは1782で、自分のシングル最高レートが1650とかいうくそ雑魚だったため、この頃はかなりモチベがありました。

 

 

2015.9~11(S12)

 

いきなり過去作解禁でどうなるかと思ってました。

仕様パーティは、

・バンドリマンダ

・ガルゲン滅び

・メガガブw

など、S12は本当に色んな構築を使いました。

過去作の噴火ドランと負けん気ボルトは強すぎると思います・・・

最高レートは179?。1800が超えられなくて壁にぶち当たった感がかなりありました。

また、この頃から現在に至るまでeSRには大変お世話になりました。eSRは神!

 

 

2015.11~2016.1(S13)

 

負けん気ボルトが消えたということで、ガルーラスタンに強い

f:id:poke_emil:20160502031634p:plainf:id:poke_emil:20160502031656p:plainf:id:poke_emil:20160502031712p:plainf:id:poke_emil:20160502031745p:plainf:id:poke_emil:20160502031928p:plainf:id:poke_emil:20160502032050p:plain

という雨封印サナズキンを使っていました。

このパーティはかなり好成績で、最高レートは1891と、1800越えどころか1900手前まで行けてかなり嬉しかったです。しかし、ナットレイファイアローが重いという欠陥もあります。ファイアローについてはズキンにファスガを入れることである程度解決しましたが、ナットレイは・・・w

また、12月に2016の公式ルールがGSだということが発表されました。

厳選がだるすぎて若干萎えてました・・・

GS最初のパーティは

f:id:poke_emil:20160502032712p:plainf:id:poke_emil:20160502033116p:plainf:id:poke_emil:20160502033135p:plainf:id:poke_emil:20160502033238p:plainf:id:poke_emil:20160502033210p:plainf:id:poke_emil:20160502033258p:plain(ゲンシグラがなかった)

というグラゼルネパです。

基本ガルゼルネで削って、トリルとのスイッチを狙うパーティです。

しかし、GS初期はあまりにもミラーが多すぎて辛かったです。

全国ダブル以上に同速ゲーなおかつドーブルの強さがあり、なかなか難しかったです。

このパーティで大会に2回ほど参加しましたが、負け試合は全てグラードンの同速ゲーでした・・・

S13スペレ最高は1600代後半と、かなりこのルールの難しさを感じました。

 

 

2016.1~3(S14)

S14以降は全国ダブルはほぼやらず、GS一本でやってました。

環境にBIG6などのグラゼルネが多かったため、メタに回りオーガレックを使いました。

特に使っていたのはこちら

f:id:poke_emil:20160502034343p:plainf:id:poke_emil:20160502034400p:plainf:id:poke_emil:20160502034458p:plainf:id:poke_emil:20160502034439p:plainf:id:poke_emil:20160502034532p:plainf:id:poke_emil:20160502034550p:plain(ゲンシオーガとメガレックがなかった)

このパーティでグロリアクラシック予選ベスト8(約90人規模)を達成し、大会で初めてベスト8以上に入れました。

この頃には環境が移り変わり、グラゼルネとオーガレックの2強という感じでした。

最高レートは1700前半と、少しは伸びましたがJCSまであと少しだったのでパーティをどうしようか、かなり迷走してました。

 

2016.3~JCS(S15)

3月はJCSも間近になり、パーティをどうしようか大変悩んでいました。

パーティ案は、

グラゼルネ、オーガレック、オーガディア、グラキュレムの4つでしたが、最終的にJCSで使用したパーティは、メインが

f:id:poke_emil:20160502035755p:plainf:id:poke_emil:20160502035801p:plainf:id:poke_emil:20160502040014p:plainf:id:poke_emil:20160502034532p:plainf:id:poke_emil:20160502040100p:plainf:id:poke_emil:20160502040144p:plain

のオーガレックで、サブはBIG6を使いました。

メインについてはJCS2日前にレートで8連勝したこともあり、自信はそこそこあったのですが、結果は残念ながら、メインサブ両方とも1600代をいう結果に終わってしまいました。

運負けはあったものの、やはりプレミが多くあり、まだまだ実力不足だなと感じました。

 

振り返ってみるとこの9か月間は、かなりのポケモン廃人生活でした。毎日eSRやyoutubeを観て、研究してました。

しかし、今考えてみると、実際にレートで潜っている回数が少なかったり、負けた試合から改善点をあまり学んでないということが多かったと思います。

また、スタンパを使う以上、高レートに上がるためにはやはりプレイングが重要であると感じました。

ということで、これからはまず、スタンパを使ってひたすらプレイングを磨きたいと思います。また、負けた試合はなぜ負けたのかを1戦1戦反省する(これは当たり前のことかもしれませんが・・・)ことを心掛けたいと思います。

 

少しだけ長かった(?)ですが、これで終わります。

読んでくださった方、ありがとうございます。それではまた!